スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
7/24 ポータル「わたしの暑気払い!」
今年は土用の丑の日が2回あるようですね。
今日と、8月5日。
精のつくものを食べて、例年以上に暑い今年の夏を乗り切りましょう!
今週のテーマ「わたしの暑気払い!」にいただいた
皆さんからのメッセージをまとめました



ベーシスト猫坂さん

暑気払いは「よく食べ(これは年中!)、よく寝て、適度な運動」デスね。
暑さに負けない身体を作る事かなぁ~(現実は厳しいけどね~)
脱水症予防で水分採りすぎて夏痩せしないベーシスト猫坂でした…。


シガーさん

よくある方法「暑い日は熱いものを飲む!食べる!」です。
飲食してる最中はもちろん「熱い!暑い!(ラジオでの表現はムズカシイですねm(__)m)」ですが、
その後は汗もあまり出ずスッキリしたような感じです。
やっぱり昔から言われてることは効果があるんですね。
あとは暑いと思わないこと、「気合い!」ですかね(笑)
でもこちらはあまり現実的ではないかも(苦笑)


MC安MOTSUさん

やたら暑い時は、仕事の合間にかき氷を食べて暑気払いしてます。
たまに、貰った電動カキ氷機を使いたいからと言う理由もありますが、やっぱりカキ氷は最高です。
そして、配達や現場作業の合間は、
コンビニに立ち寄りアイスティーかソフトクリームを買って飲み食いしてます。
仕事の合間の一休みには、最高です。
今日も暑くなりそうなので、仕事の前に暑気払いしたくなりました。


ぷーさん

夕飯後のガリガリ君や、カップカキ氷のしぐれです(笑)!
スイカや夏野菜は体を冷やす効果があると聞くので、これらもよく食べるようにしてるのですが、
熱い濃いめの緑茶もよく飲みます!
飲んでいる最中は暑いですが、少し時間が経つと、火照りが収まる様な気がするんです!!
冷たいものばかり摂りすぎて、体調おかしくなった時もあるので、
温かい物も積極的に取る様にしてマス*\(^o^)/*


ぴろうなさん

20年近く建物の中で仕事をしていたので
日中の暑さを涼しく過ごす工夫いらずな生活をしてきました。
その仕事を辞め、現在は自宅で仕事をしています。
暑さが恋しいくらいでしたので、四季を感じながら仕事が出来る環境を楽しんでいます。
主人の実家には「風鈴」があります。
体は暑くても涼しい風に風鈴の音が耳に入ると気分だけ少し優雅な気分になれます。
家には風鈴がないので、たまに聞く風鈴の音が気分を涼しくしてくれます。
暑い時は「暑い」寒い時は「寒い」を気合で乗り切っています。


オカベパラダイスさん

私の暑気払いは、氷を沢山入れた濃い目のレモンティーと
大好きなチヨコさんの爽やかな放送を聴くことです。
土用の丑でも鰻は黒い皮の部分が熟れたバナナやメロンの様な食感で気持ち悪いのであまり食べません。
アルコールは苦手なので飲みません。
暑気払いを称しての呑み会には行きません。


50ccライダーさん

以前勤めていた会社の、「暑気払い」と言う名目の「呑み会」を思い出します。
一般的には、「この暑い夏を乗り切り、頑張ろう!」でしょうが・・・
総務部では「経費かけすぎじゃない?」、「領収書おちないんですが・・」
営業部では「必要経費だろ・・お願い・・」、「これぐらい出来るだろう・・」
技術部では「これを作る為に予算が必要なんだが・・」
毎回、「不平・不満」オンパレード・・・社内の「ガス抜き」の会となります。
結果として、お互い、いい関係を保つ事が出来てました。
僕も、「暑気払い」の時期は、「ガス抜き」する事を今でもしてます。
美味いもん食べて、呑んで、歌って、踊って・・・暑い夏を乗り切ります。


roroさん

いや~~~タイムリーです!
今日(金曜日)まさに今晩、会社の暑気払いです。
うなぎ!は食べませんが、焼き肉の美味しいお店に決定♪
食べまくりま~す!
元気120%になってきま~す。
何年か前の暑気払いの日に鍋のコースがでまして、
エアコン効いているおみせではありましたが、暑かった・・・
夏は鍋よりバーベキューの方が良かった気がします。


ジェシカのパパさん

私の暑気払いは、そうめんをよく食べてます。
約1分程でゆで上がる細い麺なら出来上がるまでの待ち時間もストレスなし。
薬味は、おろし生姜、キュウリ、のり、トマト、モロヘイヤ、
オクラ、メカブ、納豆、等々その都度変えて楽しんでます。
サラダうどんもおすすめです。


うむむ改めふぅさん

夏は、涼しさを求めて、温泉か健康ランドに行きたいなぁ~。
(平日の。休日は混んでるので…)
お風呂に入って、クーラーのきいたお座敷でゴロゴロ昼寝して、最高だなぁ~。
盛岡近辺で私が好きなのは、「ゆこたんの森」です。
お風呂とお休みどころが森林に囲まれていて、とっても和むんですよ~。


巧遅は拙速に如かずさん

白くまを食べる!ですね。
そうは申しましても、鹿児島は天文館の本家本元、『むじゃき』の白くまは、
そうしょっちゅう気軽に食べられませんから、
コンビニで普通に売られてる、アイス版で良いのです。
凍ったフルーツと練乳風味、ボリュームも在って…冷えますよ!


パーソナリティの関口優さん

アイスと温泉!
冷たいのとあったかいのと、どちらも効果ありです。
特に温泉は、入っている時に汗をかいても同時に洗い流せるし
湯上りが断然気持ちいい!
身も心もすっきりします。


ちよこ

今年の私の暑気払いはスイカを食べる事!
みずみずしいし、夏のくだものだから
きっと夏の身体に必要な栄養?成分?が豊富なのでは・・・と。
帰宅途中のスーパーで8分の1個にカットされたスイカを手に入れ
晩御飯の支度にとりかかる前にガブリ。
あ、スプーンで食べてますよ。
スイカの水分が身体にしみる~。
「晩御飯作るの面倒だな」とぐったりしていた気持ちも元気になるのです。
その時点で結構お腹が膨らんでいるのですが、
しっかり晩御飯もいただきます。
冷えたスイカで涼しさも、水分補給も、やる気アップも。
一挙両得以上だ。
一人暮らしなので、昨年まではあまり買わなかったのですが
今年はかなりスイカにはまって買っております♪
今度はカットされているスイカじゃなくって、1玉買いに挑戦しようかな。
今年なら一人で食べきる自信がある!!
しかし、懸念されるのは糖分の摂り過ぎ。
今年も夏太りする自信がある!!




皆さん、メッセージありがとうございました!

来週のテーマは「夏祭り♪」です。
いよいよ8月1日から盛岡の夏祭り「さんさ踊り」が始まります。
東北各地でも代表的な夏祭りが次々と開催され、
小規模ながらも味わいのある町内の夏祭りも増えてきますね。
お目当てや楽しみ方、見るお祭り、参加するお祭り。
地元の夏祭りの紹介やら、夏祭りの思い出等など
「夏祭り♪」から連想されるお話し教えてくださいね。
来週も、皆さんからのメッセージお待ちしています♪
スポンサーサイト
[2015/07/24 15:27] | PORTAL | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<8/7 ポータル「ヒヤリとした話。」 | ホーム | 7/17 ポータル「楽しかった海の思い出」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://radiomorioka.blog14.fc2.com/tb.php/697-74729001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。