スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
10/9 ポータル「道具」
標高の高いところは紅葉が見ごろになってきました。
皆さんはこの連休、どう過ごす予定でしょうか?
今週のテーマ「道具」にいただいた
皆さんからのメッセージをまとめました。



シガーさん

しょちゅう家の中で物を無くしたり、どこにしまったか忘れてしまうんで、
探してる物の名前を呼ぶと「は~い」と返事をしてくれる道具が欲しい!!
確か「ドラえもん」でこんな道具が出てきたような気がします。
でもこの道具より「記憶力をアップさせる道具」の方がいいかもしれませんね(笑) 


ぷらいむ&たっくさん

仕事で使う一番ありがたい器械といえば「トータル・ステーション」。
ステーションといっても鉄道の駅ではありませんよ。
建設の仕事で一番大事な「測量」に使う器械です。
角度を測る機能と、光で距離を測る機能を持っています。
昔はテープで距離を測っていまして、けっこう読み間違いをしたり、
車にテープを踏まれて切れてしまったりと大変でしたからね。
さらに測った数値を器械内部の記憶媒体に記憶してくれます。
事務所に帰ったらそれをパソコンに接続すればOK!。
かなりのヒューマンエラーを除去できます。


オカベパラダイスさん

料理が好きなのでキッチン道具です。
ハンドミキサーでスープや自家製マヨネーズ(卵、酢又はマスタード、サラダオイル、塩胡椒を入れてスイッチオンで15秒くらい)を作っています。
かぼちゃのスープは皮も種も付けたまま、ざく切りにし圧力なべで加熱、
ハンドミキサーでペースト状にした後ザルでこし、加熱しながら適当に水で伸ばし
固形スープ、牛乳、塩胡椒で仕上げるたけ。
40分くらい。
あと、ホームベーカーで食パンを焼くほか、
生地コースでパスタ生地を作り一晩冷、蔵庫で寝かせパスタマシーンで生地を伸ばして裁断。
モチモチの食感の麺は乾麺に無い贅沢な美味しさです。
(小麦粉は岩手県産の「ゆきちから」が美味しいよ。バンを作っても窯伸びが良く香りがいい!)
バジルソースなどもハンドミキサー
(母ちゃんが栽培しているバジル葉、松の実、にんにく、オリーブオイル、塩胡椒)で数秒で作れます。


roroさん

いま気に入って使っているのは
100円均一で売られている「ハンデーシーラー」です。
これ結構便利です。
ビニール製品のお菓子袋を閉じる事が出来るんです。
少し大きめのホッチキスの形をしていて
食べかけの袋にスライドさせると
熱でビニールが溶けて再密封出来る商品です。
マカロニの袋とかにも使えるので便利ですよ~。
ちなみにダイソーで購入しました!


MC安MOTSUさん

ほぼ毎日、道具を手に取って仕事してるので、
作業を終えたらスグにキレイにして所定の位置に置くようにしてます。
ヒマな時に道具を念入りに手入れや修理をして大事に使ってます。
大事に使っているためか、100円ショップで買った道具でも10年以上使ってる物もあります。
先日の大掃除で、しばらく使っていなかった仕事場の道具を見つけ、
使いやすい場所に置いたので、古くても道具は、大事にしなくてはと思ってます。
加えて家庭菜園で使ってる農耕具は、祖母が買い揃えた物を使ってるので、大事に使いたいです。


ライパパさん

野菜の皮剥きに使う ピーラー!
便利ですよね~ 不器用な私でも 使えます…
使い始めは、良く手の皮剥いて血 出してましたね(泣)
夢中でやってて 気がつかなく 野菜が 真っ赤になっていた事も!
嫁さんにバレない様に 綺麗に洗って 使いましたが…
隠し味効果になったはず?? 多分(笑)


巧遅は拙速に如かずさん

自宅と母屋と二軒分、
回収に出す前のスプレー缶から残存ガスを抜くのがナゼか私の担当…w
足で踏んで穴を空ける式、
注射器状の形態で針が出るヤツ、
プライヤー的に挟み込むモノ、
と、これまで散々“ソレ専用に開発された最新便利グッズ”の数々を試しましたが、
結局“ハンマーでコンクリー釘”をガツンと打ち込み、
サッと噴出するガスから身をかわす!が一番でございます♪
原始的な基本の道具には、やはり歴史の重みと一日の長が?


轟さん

家では、農機具(トラクターやバックホートウ)ですかねぇ。
中古の機械で探して、メンテナンスし、使い続けていること。


パーソナリティの関口優さん

ポストイットがお気に入りで
必ずカバンの中に入っている「道具」です。
それも、一種類だけでなく何種類も!!
何かあったらすぐにメモして貼り付けたくって。
メモしなくてもとにかく貼り付けたい!
必ず手元に用意しておく道具です。


ちよこ

習字の道具!
なつかしいです。
小学~中学と習字教室に通って
週に一回は必ず使い、とても親しんだ道具だったのに、
大人になってからはほとんど使うことがなくなってしまいました。
今はほとんど筆ペンばかりです。
たまに文房具店などで見かけると、
使う機会はないけれど、少し「欲しいな」と思ってしまいます。




皆さん、メッセージありがとうございました!

来週のテーマは「失敗談!スポーツ編」です。
スポーツの秋!ですが、皆さんは何か取り組んでいますか?
日頃から運動しているという方も、
学生時代以来すっかりご無沙汰という方も、
スポーツにまつわる失敗談を教えてください。
来週も、皆さんからのメッセージお待ちしています♪
スポンサーサイト
[2015/10/09 16:36] | PORTAL | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<10/16 ポータル「失敗談!スポーツ編」 | ホーム | 10/2 ポータル「これからの季節・・・」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://radiomorioka.blog14.fc2.com/tb.php/706-8ec01831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。