FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
11/13 ポータル「お医者さん」
昨日今日と続けて氷点下。
季節の移り変わりは急ぎ足です。
立冬も過ぎ、盛岡は名実ともに初冬を迎えましたね。
今週のテーマ「お医者さん」にいただいた
皆さんからのメッセージをまとめました。



ライパパさん

昨日会社の車のヒーターが壊れて、鼻水全開の私です(泣)
お医者さんと言えば苦手なのは注射!
今もそうですね(泣)
小学校の頃は、痛くないからと言われてお尻に注射してました~。
診察台の上で、ペロッと可愛い??お尻出して(笑)
今度病院で注射になったら、お尻にって言ってみようかなぁ(苦笑)


オカベパラダイスさん

お医者さん。。。。お世話になっているのは、歯医者さんだけ
三か月に一度のメンテナンスに行くだけで、
特に歯のトラブルは無く治療もしないのでお医者にかかっているという感じはありません。
でも今、可愛い千代子さん恋煩いしているので!いいお医者さんがいたら教えて下さい。


金ヶ崎の平野ですさん

若い頃に盲腸を取った以外、病院とは縁がないので…馴染みの医者がいません。
ただ、同級生に医者がいますが…産婦人科です(笑)
家内は…ポイントカードよりも、病院のカードが多いですが(笑)


むらさきさん

なんでしょうこのタイムリーなテーマ(笑)
かれこれ2週間近く風邪を引いたままの私。
いい加減、病院にいかなければなのです。
私のかかりつけの病院の先生は、とってもやさしくて控えめな先生で
話もよく聴いて下さるので、いつもお世話になっております。
本当は病院大嫌いなのでいきたくないのですが。
今日は仕事の帰りに寄ってこようと思います。


roroさん

中学からお世話になっていた内科医が、おととし高齢88歳で廃業してしまいまして
現在病院難民になっております。
近くの病院(内科)は評判は良いのですが、人気で2~3時間待ちなんです。
信頼できて安心出来るお医者さんをさがすのって大変なんですよね~(ホームドクター)
病気にならないと病院には行かないので、安心出来る病院を新規開拓中で~す。
飲み屋さんだったら・・・飲み歩いて探せるのにな~。


プリシラさん

テレビで「総合診療医ドクタージェネラル」という番組があるのですが、
つい引き込まれてしまいます。
ある症例をめぐって、三人の研修医とベテランのドクタージェネラルが
「この患者さんの病気は何だろう?」と討議していく番組です。
再現ビデオを見ながら、問診の情報と合わせて、一つ一つ可能性を探っていきます。
飛行機の中でお客さんが倒れた!という場面では、
医療器具も検査機械もなく、所見と推理で病気を特定して適切な処置をしていくのは圧巻でした。
飛行機の中で「お医者さんはいらっしゃいませんか?」と言われて、
「はい」と立てる医者になってくださいとドクタージェネラルは言ってました。
いやー、すごいですね。
お医者さんもおちおち飛行機に乗れないですね。
極力お医者さんのお世話にならないように、普段から体調管理やケガに気をつけなくては。


シガーさん

ずっと前に仕事中に右足を捻挫してしまい、病院に行ったんです。
診察室に入って先生に「どうしました!?」と聞かれたんで「捻挫してしまいました・・・」と言うと
先生は表情を変え「何で捻挫って分かるんですか!? 
あのねぇ、素人が勝手に決めつけるのが一番困るんだよね!
診断は私がするからあなたは足をくじきましたって言えばいいの!」って半ギレで怒られてしまいました・・・。
もう納得出来なくて超イラっとしましたが、
ケガは医者にしか直せないんでグッと我慢して診察を受けました。
結局結果は「捻挫の全治2週間」。
なんか足以外も病んでしまったような病院でした。
でもあれから20年くらいになりますが、その病院はすでに無くなってしまいました。
ワハハハハハハハ~(^皿^) 


ベーシスト猫坂さん

お医者さんには、数年前本当に感謝している事があります。
約4年半前に約15時間の手術を受けました。
その後一ヶ月のベッドで動けず寝たきり生活でしたが、
その後リハビリを受けて今は他の社員と変わらず働いてます。
あえて病名は明かしませんが、もしあの手術を受けていなかったら、
今頃は棺桶の中で冬眠いやいや永眠していたでしょう。
残念ながら腕の筋肉を一部切除しなくてはならなかったから、
退院後自分で始めた筋力アップのリハビリが水泳です。
ダイエットの為と今までメールのおちゃらけネタで書いてた
水泳の本当のキッカケはリハビリでした。
今は完璧な趣味ですけどね~。


MC安MOTSUさん

保育所時代から行ってる病院(小児科)に行くようにしてます。
花粉症の時期に行ってます。
ガマン出来る年は行かない時もありますが、
ツラい時は昔からお互い知ってたり、安心感があるので行ってます。
昔から知ってるだけに、一番効くような感じがします。
小児科とはいえ、いろんな世代の人が来てるので行きやすいです。
メールを書いてる間に、次の花粉症の時期はどうなるかなと、ふと思いました。
春になる少し前に、予防として早めに行こうかなと思いました。


巧遅は拙速に如かずさん

私の健康診断を担当して下さってるお医者さんは、
とてもメタボに太っていらして、いつも顔色が悪く、
少し動くとゼエゼエと息が切れて、冬場でも暑がって汗をかきます(^_^;)
私を診断する際、いつも『悔しいなあ、何処か悪い所が無いかなあ?』と仰る、
甚だ不健康そうな先生ですw
…大丈夫かなあ?


ふぅさん

今日も仕事でDrと一緒です。
時に、2~300人も診察することがあるので、手際のよさがすごいですね~。


パーソナリティの関口優さん

滅多にお医者さんにかかることなく、健康診断くらいでしょうか?
婦人科検診は知り合いのお医者さんにお願いしています。
人柄もわかっているし信頼できるお医者さんなのですが・・・。
病院以外で会うと、少しだけ気まずいというか気恥ずかしいですね。


ちよこ

一番長いお付き合いをしたお医者さんは獣医さんでしたね。
昨年、飼っていたねこちゃんが亡くなるまで
18年間ずっと同じ獣医さんにお世話になりました。
ねこちゃんの健康管理や治療はもちろんでしたが、
病気のねこちゃんと生活していく心構えなど、
いろんな相談に乗っていただきましたね。
2匹のねこちゃんの一生を無事に見届けることができたのは
先生のおかげだなぁと、つくづく感じます。




皆さん、メッセージありがとうございました!

来週のテーマは「良くがんばった!!!」です。
11月23日は勤労感謝の日。
仕事で家庭で学校で・・・。
自分のために、誰かのためにがんばったなぁと思うこと
ちょっと思い返してみませんか?
あるいは周りで「良くがんばった!!!」と、
褒めてあげたい出来事はありませんでしたか?
自分に向けて、誰かに向けて
「良くがんばった!!!」のエピソードをお寄せくださいね。
来週も、皆さんからのメッセージお待ちしています♪
スポンサーサイト
[2015/11/13 14:52] | PORTAL | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ポータル 11月27日(金)のテーマ! | ホーム | 11/6 ポータル「お寿司!」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://radiomorioka.blog14.fc2.com/tb.php/711-d72a89ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。