スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
12/25 ポータル「お餅」
寒さも程々に穏やかな年越しとなりました。
12月25日金曜日。
2015年最後のポータルのテーマ「お餅」にいただいた
皆さんからのメッセージをまとめました。



むらさきさん

私は紫波町産のヒメノモチのお餅が大好きなのです!
滑らかな舌触りとしっかりとした歯ごたえ。
そして、ほんのりとした甘さ。
紫波町までお餅を買いに行こうかしら?
今年は志波城まつりで「古代米餅」もいただいて食べましたが
そちらもおいしかったです!
もうすぐお餅にまみれる時期ですね(笑)


ベーシスト猫坂さん

昔、中学生だった頃の英語の授業で餅はRice cakeと習いましたが、
とても違和感を感じましたね。
オニギリをRice ballも可笑しかったけど。
最近は日本食を無理に英語化せず、日本語のまま海外でも使われる様になってきました。
鮪の刺身もTuna-Sashimiで言われ、
敢えて昔言われた「生魚」のraw fishは、美味しそうに聞こえないと、
あるアメリカ人英語指導の教授から教わりました。


ライナスさん

お餅は大好きですが、一人暮らしの僕の家にはトースターがなく、
盛岡に来てからほとんど食べられていません。
そのため年末年始に実家に帰省した時、お餅ばかり食べていた気がします笑。
今年は年明けに帰省するので、来年は餅から始まる年になりそうです笑。


シガーさん

もちろん毎年お餅は食べますが、いつも餅米を炊いて自分で「のし餅」を作ってます。
とは言っても餅つき機も臼も杵も無いので、「炊飯釜と綿棒」を代用してます。
棒はすりこぎ棒のように丸くなっていない、端が平らな綿棒で突くんですが、
以外と短時間でちゃんとしたお餅になります。
臼の代わりの炊飯釜も、「なんたら加工」してあるんで全くくっ付きません!
肝心の食感は、やっぱり突きたてはウマイ!
「これぞお餅!」って感じですね。
でも餅じゃなく炊飯釜を突いてしまうと、釜がダメージを受けてしまうので、
そこは要注意ですね。


ライパパさん

今日のテーマお餅ですか??
大大好きです(笑)
嫁さんの両親が 一関出身なので、作るお餅の種類(あんこ ずんだ くるみ 納豆 豆腐 ゴマなど…) が
7,8種類あって食べ応え有ります!
その分、くるみやゴマを擦る手伝いがありますが…。
実はお正月!それが一番楽しみなのです…早くこい!こい!お正月~(笑)


ぷらいむ&たっくさん

お餅は三日間で20個ぐらい食べますね
お雑煮や焼いたお餅にきな粉や粒あんをつけて食べています。
お節料理の中で大好きななのは「芋棒(いもぼう)」ですね。
「海老芋(えびいも)」と「ボウダラ」を煮込んだものです。
京都には芋棒の専門店もあるくらい一般的なものです。
これが無いとお正月気分になれません。
 ※海老芋・・・京野菜、里芋の一種
  ボウダラ・・・真鱈(まだら)を干したもの。


オカベパラダイスさん

年に二回、町会のチャリティーイベントと年明けに卒園した幼稚園の餅つき大会でお餅を搗きます。
普段からパックされた切り餅をほぼ毎日2つくらい食べます。
おせち料理で一番好きなのは「きんとん」です。


MC安MOTSUさん

正月の前後だと薪ストーブの上で焼く餅が大好きです。
砂糖と醤油を適度に混ぜたモノを餅に付けながら食べるのがイイです。
幼い時に、秋祭りの時に親戚の家で食べた、クルミ餅やゴマ餅が今でも忘れられず、
クルミ餅、ゴマ餅は、秋祭りのイメージがあります。
正月だと、やっぱり切り餅です。
祖母が元気な時は、年末に餅つき機で餅を作り、餅になる前の餅米を食べたのも懐かしいです。
最近は、切り餅は、買って食べてるだけに、いつか餅つき機で作りたいなと思ってます。


ふぅさん

お餅と言えば・・・早朝からの仕事の時は、
毎朝、切り餅3つ食べてました!
だいたい朝5時台に食べて、昼12時過ぎまで食べられないので、
お餅だと、腹持ちが良くていいんですよ~。
いつも、お醤油をつけて海苔で巻いて食べます。


roroさん

雑煮にしたり、焼いて醤油に浸してのりでまいて「いそべ」にして食べます。
雑煮うちでは、醤油ベースのものと、鶏がらベースのものと2種類作って楽しみます。
鶏がらベースの物には好みでラー油やごま油や千切りの生姜を入れたりします。


パーソナリティの関口優さん

お餅は断然「甘い」味付けが好きです。
あんこでも、きな粉でも。
ごまやくるみももちろん自家製ですよ。
甘い方が好きなので、お雑煮にはあまりテンションが上がりません。
県南花泉地方の「えびもち」も大好きです。
とてもおいしいので、機会があったら是非食べてみて欲しいです!!


ちよこ

お餅大好き!!!
お正月じゃなくても、食べたくてパックに切り餅を買って食べたりします。
好きな食べ方は磯辺焼き。
お雑煮。
おやつとして食べるなら甘い味付けでもいいけど、
基本的にはしょっぱい味付けがいいな。
甘いのなら、くるみ!
めんどくさい時には、インスタントラーメンにトッピングです。
実家では年越しそばに乗っけてフライングです。
お正月を迎える前にお餅を食べ始めてしまうのであります。
一家そろってお餅好きです!!



皆さん、メッセージありがとうございました。

新年の放送は1月8日です。
テーマは「2016年の始まりは・・・」です。
新年から一週間ほど経った頃。
どんなスタートをきったのでしょう。
お正月はどんな風にすごしたでしょう。
そしてどんな目標をたてたのでしょう。
年頭の抱負も含め、2016年の始まりを教えてくださいね。
メッセージをお待ちしております!!

今年も一年、ポータルにお付き合いいただきありがとうございました!
忙しい週末にもかかわらず、たくさんのメッセージ送っていただいて、
毎週うれしく紹介させていただきました。
来年も皆さんと一緒に、楽しい番組にしていけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください♪




スポンサーサイト
[2015/12/25 16:52] | PORTAL | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ポータル1/29のお題は・・・ | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://radiomorioka.blog14.fc2.com/tb.php/717-e3a602f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。