スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
1/29 ポータル「肉の話しで盛り上がろう!」
比較的暖かな気候だった日も多く、例年と違い雪の少ない盛岡市街地。
1月らしからぬ風景に戸惑っている間に、来週はもう2月。
早いです。
今週のテーマ「肉の話しで盛り上がろう!」にいただいた
皆さんからのメッセージをまとめました。



ぷらいむ&たっくさん

関西で「肉」といえば「牛肉」。
ですから肉まんは「豚まん」と言い、
豚まんといえば551(ごーごーいち:大阪の豚まん製造メーカーです)となります。
そして鶏肉は「かしわ」と言いますね。
我が家ではブラジル産の鶏肉は、「サッカー鶏(どり)」と言っています(笑)。
今の寒い時期は鍋料理がメインで、“豚肉”や“かしわ”が多くなります。
そうなると息子が「肉が食べたい」と言い出して、低価格の肉(牛肉)をたくさん買って“すき焼き”。
鍋料理の中で一番テンションが上がるのは、やはり“すき焼き”ですからね。
こんなことを書いていると、無性に食べたくなりますね~~。
お昼に一人すき焼きに行ってこようかな~。


ベーシスト猫坂さん

「肉」ですが、これがこの世から無くなったら私も同時に消えるでしょうって位大好きです!!
昨夜の話し鬼嫁様が「今夜はカツカレーが食べたかったのよ~」とか言ってカツカレーでした。
カレーも豚カツも高カロリーなのに…
大盛りを平らげ、更に少食な小鬼チャンの残した豚カツまで食べて…。
これじゃ痩せないわな~ははは~!!
今年も懲りない大食漢のベーシスト猫坂でした。


オカベパラダイスさん

今日のテーマについていくには胃薬が必要。
早速、POTALが始まる前に飲んできました。
子供の頃に無理やり母ちゃんに角煮を食べさせられて以来無理。
プルンプルンした脂が嫌!考えただけでも胸やけをしてきました。


金ヶ崎の平野さん

肉何ですが…私の小さい頃に、親戚で肉屋をしていました影響で、今でも肉しか食べません。
クジラや馬、熊や鹿なども、親戚でハンターをしているので貰います。
我が家の冷凍庫は、店で売ってない肉類がびっしりですよ。
…誰か~~?横流ししますよ!(笑)


たろままんさん

私はちょっと苦手派です。
とびきり美味しいお肉を少しいただければいいかなぁという感じ。
千代子さん、沖縄にいってきたんですか?
私も、1月の三連休の頃に行ってきましたが、ここ数年で一番寒い沖縄旅行でした…。
岩手が暖かかった分、本当に寒く感じました。
そうそう、沖縄に行くと、なぜか苦手な豚肉もたべれちゃうんですよね~。
チャンプルーやそば、ラフテーなど豚肉料理がたくさんですもんね~。
家でやろうとしてもなかなか再現できませんが。


MC安MOTSUさん

羊の肉は、ラム肉とかジンギスカンいろんな名前がありますが、
ジンギスカンと言われるようになったのは「ジンギスカン」なる歌が流れるようになってからかな・・・
と、ふと思いました。
ジンギスカンなる曲は、羊の肉に関する歌なのかとも、ふと思いました。
「金曜日の29日」は、「キン肉マンの日」とも言われてます。
あと、いろんな肉がありますが「畑の肉」とも言われる豆腐も肉かなと思ってます。
ちなみに僕は、おいしい肉なら何でも大好きです。


ブタ野郎さん

最近焼いた前沢牛のヒレ肉です!!(おいしそうなお写真ありがとうございました!/ ちよこ)
今は通販でも色んなお肉が取り寄せられるので、ブタ野郎にはありがたい限りです!!
毎日の昼食を我慢して、休日のステーキに!!!
明日も葉山牛が届く予定です!!
I love meat!!


ぷーさん

お肉の話題を聞いてるうちに、まだ早い時間なのにお腹空いてきました……。
牛タン、塩で食べたい……。
ちよこさんは、牛タンはタレ派ですか?
塩派ですか?
私は塩派です*\(^o^)/* (私も断然塩派です!!おいしいですよね~♪ / ちよこ)


シガーさん

「肉」って言葉、世界一素敵な言葉じゃないですか!?(笑)
ウチももちろんみんな大好きで月に3~4回は焼き肉をします。
でもリビングがフローリングなので、いつも焼き肉をしたあとは床がギトギトで、
しばらくは足が滑ってワックス要らずです(苦笑)
しかもペットのウサギも走り回ると足が滑って可哀想で大変申し訳ないです…。
たぶん焼き肉の度に「あ~あ、また焼き肉やんのかよ…」って思ってるに違いないです(苦笑)
ちなみに牛ももちろんおいしいですけど、
しょうが焼き用のロース肉が安くておいしくて最高ですね(^皿^)
いつも1kgのパック(千円ちょっと)を買うんですが、4人ですべて食べてしまいます(^^)


むらさきさん

肉っ!
食べたいっ!
昔、良く漫画に出てきていた骨付きの大きな肉の塊!
あれ、憧れなんですよね。
未だにああいうお肉を食べたことがありません。
実際、あれだけのお肉にかぶりついても食べきれないと思いますけれども(笑)
クリスマスの鶏のモモの骨付き肉が関の山という感じです(笑)


roroさん

「肉!きたぁ~~~~♪」
禁断のお題です(くふぅ~~)
こよなく愛しております。
美味しいのが食べたいともったらやっぱり「肉屋」へ買いに走っております。
お勧めはやっぱり「いわちく」のお肉。
肉の味がしっかりしておいしい!!
白沢肉店の揚げたてで頼むメンチカツ♪平船精肉店のローストチキン♪などなど
肉屋さんのお肉は間違いないです!
(今回はここまでで割愛させていただきます。)
今夜の夕食は、肉決定♪(きら~ん)


巧遅は拙速に如かずさん

宗教上の理由で牛肉を口にしない私は(大嘘w)、豚肉が大好き♪
焼肉屋さんへ行っても、豚カルビとトントロばかり食べて居ります。
安くてウマくて最高♪
たまに豚肉の無い焼肉屋さんではやむ無く牛を食べますし、
ビフテキや牛丼も、たまには美味しいですけどネ(^_^;)
結構驚かれるのですが、我が家ではすき焼きが当たり前に豚肉でした。
初めてお店で牛すき焼きを出された時は、
『( ゚Д゚)はぁ~!?マジで?』って気分になりましたねw
特に豚肉と味噌味の親和性に弱く、その組み合わせにはイチコロで~す♪


ふぅさん

実は、肉は好きです!
でも、良く噛んでゆっくり食べないと、すぐ下してしまいます…。
9月に比べると少し痩せてしまったので、
週1ぐらいでステーキ食べたいなぁと思う今日この頃です!


パーソナリティの関口優さん

基本的にお肉は苦手で、ほとんど食べません。
なのですが、ジンギスカンは好き!!大好きなんです!!
ジンギスカン鍋はありませんが、ホットプレートで自宅でも食べます。
どうしてラム肉だけおいしいと思うのか?・・・自分でも不思議です。


ちよこ

お肉大好き!!
豚も牛も鶏も・・・一番は決められないな。
霜降りより、しっかり赤身の方が好き。
ハンバーグや肉団子といったひき肉料理より、肉そのままの方が好き。
子供のころはお肉が苦手だったのに、大人になったら平気になりました。
不思議、不思議。
子供のころから食べられたのはジンギスカン。
我が家で「焼肉」といえば「ジンギスカン」でしたよ。
すき焼きは豚肉。
焼き鳥も鶏肉ではなく、なぜか豚肉でした。
でも「焼き鳥」と呼んでました。笑
先日出かけた沖縄も肉料理が豊富で、堪能してきました!!
豚も牛も。鶏は・・・食べてないな。
あ、ヤギは食べました!!初体験。
恐る恐るで、あんまり噛みしめられなかった&味わえなかったです。
もったいなかったかな。




皆さん、メッセージありがとうございました!

来週のテーマは「気にしすぎでしょうか?」です。
本棚の並びや、机の上のレイアウトの変化が気になったり
これって潔癖症かしら?と思うような事などありませんか?
その他にも周りの人の血液型が気になったり、癖が気になったり。
あ!カロリーが気になったりとか!?
自分でも「気にし過ぎだな~」とちょっぴり思っている事をお話しくださいませ。
来週も、皆さんからのメッセージをお待ちしています♪
スポンサーサイト
[2016/01/29 19:47] | PORTAL | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2/5 ポータル「気にしすぎでしょうか?」 | ホーム | ポータル1/29のお題は・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://radiomorioka.blog14.fc2.com/tb.php/719-847654da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。