スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2/12 ポータル「手作り」
今度の日曜日はバレンタインデー。
手作りチョコを用意している方も多いのでは?
今週のテーマ「手作り」にいただいた
皆さんからのメッセージをまとめました。



MC安MOTSUさん

部品が無い時は、ホームセンターに行って代用できそうな部品を探して
手作りで直す事もあるので、これも手作りになるのかなと思ってます。
それにしても、やはり手作りの料理が出来たらイイなと思ってます。
定番料理は、作れるようになりたいです。
簡単な料理でも手作りだと、気分的にイイので頑張りたいです。


シガーさん

真っ先に浮かぶのが「味噌」。
味噌汁メッチャ好きなんで味噌にはこだわるんですが、
前に親戚からもらった手作り味噌が凄く美味しくて忘れられないんです。
糀の粒が残ってて少し酸っぱめだったんですが、
いかにも手作り味噌って感じが病み付きになってしまいました。
結局一度もらっただけで、その後代わりの味噌を色々探しましたが、
納得できる味噌は未だ見つかりません…。
中には「手作り」と謳っただけでごく普通~の味噌もありました。
こうなったらいっそのこと自分で作ってみようかな!!


roroさん

今日のお弁当「手作り」ですね~。
(疲れた時や気分転換したいときは外食するのですが)
朝からせっせと寿司飯を作って、干しエビと胡麻を入れて
市販のお稲荷さん(味付きあぶらあげ)につめて、上に卵のそぼろをのっけてみました~!
おひるが楽しみで~す♪


ベーシスト猫坂さん

毎年、我が家の鬼嫁様と可愛い小鬼チャンが、手作りバレンタインチョコを作ってくれます。
単純に板チョコを溶かしてシリアルフレークにかけて固めて、可愛いラッピングして私にくれます。
何にでも興味津々な小鬼チャンですので、
鬼嫁様は後ろで監督のみ、小鬼チャンが頑張っています。
まぁ、その後のキッチンは散々らしく鬼嫁様が黙々と片付け担当らしいです。
でも年々上手になっていて小鬼チャンの成長もチョコから見られます。
今年は貰えるかな??
千代子さんの手作りの1つと言えば曲作りですが、作曲の苦労話などあれば聞きたいです。
(私は専ら歌詞作りのみ。ですが音楽のお話しゆっくりしたいですね。/ ちよこ)


すばん。さん

自分の周りには、アクセサリーを手作りする友人が2、3人いて、たまに頂いたりしますよ。
自分は不器用な方なので羨ましい限りです(笑)


かけだしとらさん

手づくりと言えば、昔はよく生チョコ作ってたな~と思いつつ、近年バレンタインはスルーです。
話はかわって、去年から、自分に合わない手帳にお金をかけるのはバカらしいと思い、
豆本を作っていた経験を生かして、自分で欲しい機能だけを合わせて手帳を製本しております!
文房具屋さんや紙屋さんに行って、面白いな~と思った紙質のものを表紙に使っています。
まだまだ改善の余地有りですが、なかなか気に入っています(^^)
今年の手帳も昨日から作り始めました。今年もいい物が出来ると良いな~


ぷらいむ&たっくさん

我が家の冬の風物詩は、妻のグリーン・ティ手作りの「アップル・ケーキ」。
これが無いと冬ではない(笑).
私の仕事、土木工事はオーダーメイドの仕事。
自分の手で計算し設計図を書く。
建設会社の人が図面を見て、一つ一つ作っていく。
二度と同じ物を作ることが無いので、完全な手作りの仕事でしたね。
でも、この頃はパソコンで計算をし図面を書く。
工事現場では工場で作られた製品を順番に並べて作っていくことが増えました。
例えると「母の手作りだけの食事」から
「レトルト・加工食品での食事」に変化したといったところでしょうか。
この先レトルト食品からどのような変化するか楽しみにしています。


金ヶ崎の平野さん

我が家では、殆ど買う事無いくらい、手づくりが多いです


オカベパラダイスさん

手作りと言えば:・・・ごはんを作ること。
年老いたわがままな母と日々貧しくお粥をすすって暮らしているので、それくらいしか楽しみはありません。
今朝はローマ風カルボナーラと
サツマイモのポタージュ(生クリームは使わず生卵と粉チーズ、塩胡椒のみ)
仕上げにガリガリとブラックペッパーを挽いて出来上がり。
あと、手芸だけどドン引きされるから言わない。
ただ相棒のミシンを使って作るから製品レベルですよ。


ふぅさん


ケーキとかクッキーとか手作りする人は「まめだなぁー」と尊敬しちゃいます。
でもちょっと、そういうことにも憧れていたりもします。
オーブン機能電子レンジに買いかえようかなぁ~。
でも、多分自分では、やらない気がするんですよねぇ(笑)


巧遅は拙速に如かずさん

中学校1年の技術家庭科。
トタンで作るちりとりで、指をしたたかに切りまして。
以後3年間、見兼ねた友人達があらゆる課題工作物を代わりに作ってくれた程の不器用ですが、
手作りするのは好きですw
気が短いので、人に頼んで待つより、自分でサッサと(雑に)仕上げてしまうケースが多く…
そこが正しく、ラジオ・ネームの所以ですw
でも、人に作って戴いた手作り品は、いつまでも捨てられない、有難いモノですよね~♪


パーソナリティの関口優さん

スヌードを自分の分だけではなく、家族の分も手編みしたりして
ちょこちょこ手作りしていますね。
シンプルなスリッパに、百均で買ってきたリボンやお花の デコパーツを使って
ゴージャスなオリジナルスリッパを作ってみたりもしました♪
手作りって楽しいですね。


ちよこ

学生のころはいろいろ手作りしましたね~(遠い目)。
父が編み物好きだったこともあって、セーターや手袋もいろいろ編みました。
いまではもう難しくてとてもとても・・・。
高校までは絵をかくのも好きだったので、自分で絵本を作ってみたりも。
思い出すと、絵もお話しもまったくもって恥ずかしい出来でしたけど。
時間にも気持ちにも、作ることに夢中になれる余裕があったのでしょうね。
さらに幼いころ、母が卵の殻を使って手作りしてくれた
お内裏様とお雛様のお人形。
殻が割れて壊れてしまった時、母に申し訳なくて大泣きしたのは
私の「手作り」にまつわる忘れられない思い出です。




皆さん、メッセージありがとうございました!

来週のテーマは「座右の銘!?」です。
「座右の銘」とは、
「常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉。」
と、言われています。
皆さんにはそんな言葉はありますか?
四字熟語やことわざ、哲学者の言葉だったり、あるいは自分オリジナルの言葉だったり。
皆さんの心に留めておいている、心に留めておきたい言葉を教えてください。
「特にない」という方も、もし座右の銘にするなら・・・と、
一緒に考えてみてくださいね!
来週も、皆さんからのメッセージをお待ちしています♪
スポンサーサイト
[2016/02/12 16:14] | PORTAL | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<タイトルなし | ホーム | 2/5 ポータル「気にしすぎでしょうか?」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://radiomorioka.blog14.fc2.com/tb.php/721-df1ab76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。